子どもの入学祝いに人生記念樹をもらってきたのだ!
横浜市にお住まいの皆さん、「人生記念樹」をご存知でしょうか?
(市外の皆さんも、お住まいの自治体に類似の制度があるかもしれません。 チェキラ!)
詳しいことは公式サイトを見ていただくとして、ここでは要点のみまとめます。
- 横浜市の「横浜みどりアップ計画」の一環
- 市民の慶事を祝って、市が苗木を贈る制度
- 対象となる慶事は以下
- 出生
- 入園(保育園、幼稚園など)
- 入学(小学校、中学校、高校、大学など)
- 成人
- 就職
- 結婚(金婚、銀婚も)
- 賀寿(還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿)
- 引越し(市街からの転入)
- 住宅の新築、購入、増改築
- 選べる苗木の種類は以下から1種
- ブルーベリー
- オリーブ
- キンモクセイ
- アジサイ
- ヨコハマヒザクラ
- ロウバイ
- ヤマモミジ
- ドウダンツツジ
- モッコウバラ
- コデマリ
- ナンテン
- 記念日の1年以内に申請
- 所定の場所・日時で苗木を受け取り
- 場所はJAよこはま関連店舗(7店)、または横浜市庁舎
- 日時は春・秋の年2回
ざっくり言うと「結婚とか新築とかめでたいことがあったら、横浜市が木の苗をプレゼント🎁」と言う制度です。
ありがたいですね。(まあ、税金で先払い済みとも言えますが)
人生記念樹としていただいた苗木、オリーブ(左)とブルーベリー(右) |
今回は、わたしの長男・三男がそれぞれ中学校と小学校に入学。
春に申請して、先日、オリーブとブルーベリーをいただいてきました!
わたしがサボテンや多肉植物を世話していると、よく三男が「それ食べれるの? ぼくは果物とか野菜とか育てたいんだよなぁ。。」とボヤいていました(笑)
念願の果樹です!
(収穫にはさらに1年?2年??)
小学校から帰ってきた三男は小さな苗木を見て、目を輝かせていました。
ありがとう!横浜市!!
ちなみに頂いた苗木、品種はオリーブが「ハーディズ・マンモス」。
ブルーベリーは不明でした。
オリーブといえば「ミッション」や「ネバディロ・ブランコ」が一般的ですが、「ハーディズ・マンモス」、、珍しい品種ですね。
苗木にタグがぶら下がっていたので、間違いはないはずです。
このハーディズ・マンモス、チョット見た感じ、葉が小さめで硬く、原種に近い雰囲気があります。
硬くて白っぽい銀葉は、とてもわたし好み。
あまりよく知らない品種なので今度詳しく調べてみて、面白ければ記事にしてみようと思います。
一方、品種不明のブルーベリー。
苗木の受け渡しをしていたスタッフの方々(JAの職員さん?それとも苗木を納入した業者さんでしょうか? 見た感じでは分かりませんでした。横浜市の職員さんとかではなさそう)に訊いてみたんですが「言えないんです。申し訳ありません」とのことでした。
「言えないって、なんだそりゃ?」と思いましたが、なんか契約とか絡んでそうな感じだったので深追いはせず。
(対応してくれた方々の名誉のために付け加えておきますと、本当にすまなそうで、別に嫌な感じとかは全く受けませんでした。)
でも、「なんだかよく分からないもの」を育てるのはイヤだし、今回は「実をとって食べたい!」という子ども達の希望もあるので、品種名くらいはなんとか知りたかったです。
残念🫤
強いて言えば、ご近所さんのノーザン・ハイブッシュ系のブルーベリーより葉が強そうな気がします。
ラビットアイ系の品種なのかもしれません。
成長して特徴がハッキリするのを楽しみにしたいと思います。
(ちょっと補足)
オリーブもそうですが、ブルーベリーをはじめ多くの果樹には「自家不和合性」といって、自分の花粉では受粉しない(もしくは、受粉しにくい)性質があります。
なので果実をとりたい場合は、異なる品種の2本の木を近くに植えておく必要があるわけです。
「品種名が分からないと2種類揃えにくいよ!」ということ。
ブルーベリーの葉。これ見て品種がわかる方、いますか? いたら、コメント欄から回答ください。是非! |
ちなみに、わたしがこの人生記念樹で苗木をもらうのは、これがもう3度目。
以前は子どもの出生や保育園入園の記念として、アジサイやモッコウバラなどいただきました。
(機会があればそちらの樹々もこのブログで紹介したいと思います)
今回、何年かぶりに利用したのですが、この人生記念樹の制度、今年大きくリニューアルした模様です。
まず、いただける樹のラインナップが変わりました。
オリーブとブルーベリーは以前はありませんでしたね。
ヨコハマヒザクラやコデマリもなかった気がします。
代わりに昔は、サツキやハナミズキ、ベニカナメモチ、タガヤサン、ウメ、ヤマザクラなどあったような。。
個人的には今のラインナップの方が垢抜けたと言いますか、、「イケてる!」と思います。
(わたしがオリーブ好きなだけか?? そうかもしれない)
少なくとも、ブルーベリーはうちのような子どものいるファミリー層にウケるんじゃないかな?
ヨコハマヒザクラもヤマザクラやソメイヨシノよりずっと鮮やかで、華があるし。
あとは、横浜市みどり環境局環境活動事業課 担当者さま、うちの子向けにキンカンとかどうでしょう?
ラズベリーやジューンベリー、クリ、イチジクなんかも子どもが喜ぶと思います。
それとわたくし、今おしゃんなオージープランツに興味があります。
アカシアやユーカリ、バンクシア、グレヴィレア、コロキア、ドドナエア、、、高いのから低いのまでユニークな樹が色々揃っていますよ!
樹種の追加、ぜひご検討ください!!
閑話休題。
樹種の他に、苗木の受け取り場所も変わっていました。
以前は最寄りの区役所で受け取ることができたはず。(横浜は18の区があります)
今回はJAよこはま関連7店舗から選ぶかたちに。
数が多い分、わたし含め多くの人は区役所の方がアクセスが良いのではないかな?
まあ、苗木の搬入とか、運営上のメリットが大きいんでしょうね。
良いと思います。
おまけで頂いたプラ鉢には、市内の園芸好きにはお馴染み(?)のガーデンネックレス横浜マスコットキャラクターの「ガーデンベア」のステッカーが |
そして最後に、今回限りのことかもしれませんが、オマケに植木鉢もいただきました。
6号くらいの大きさで、ちょっと厚めのプラスチック製。
オリーブやブルーベリーのような中低木を長く育てるにはやや小さめですが、ガーデニング的には一番よく使われる、いわゆる「ちょうどイイ」サイズではないでしょうか?
軽いですが、少し力をかけてもたわんだりすることはありません。
艶消しマットな表面にサラサラした手触りで、プラ鉢にありがちな安っぽさも皆無です。
わたしのような葉っぱ好きはいつも鉢が不足気味なので、このオマケは素直に嬉しいです😎
なお、この植木鉢、横浜創業の化粧品・健康食品会社FANCLさんが一枚噛んでいるようです。
(FANCLさんはガーデンネックレス横浜のスポンサーでもありますね)
ステッカーには”ファンケルが回収した使用済み化粧品容器をリサイクルしてつくられた植木鉢です”と書かれています。
SDGsですね!すばらしい!!
というわけで、葉っぱが好きな人もそうでない人も、横浜市に住んでいるなら是非も利用したい制度「人生記念樹」についてでした。
わたしが次に使うとしたらまた3年後になるでしょうか?
その際は、向後万端、引き立ってよろしくお頼み申します!
ではでは。
横浜市公式サイト:https://gardennecklace.city.yokohama.lg.jp/kinenju/
コメント
コメントを投稿